ハルルコ…成人スティム病の私と自閉症スペクトラムの娘

成人スティム病の私と発達障害の娘の日々

通級開始 小学6年の娘の内容と感想

昨年度の3月に通級の面談を受けました。

しかし、年度が変わり、担当者も変更になったため、再度、面談を受けました。

その後、通級の学校の見学、通級を受けられるかの会議を経て、10月下旬から通級に通えることになりました。(今年度4月から動いて、10月下旬からの通級開始です💦時間がかかりますよね💦)

 

うちの地域では区によって、通う小学校が決まっており、送り迎えは親が付き添う事が条件になっていて、うちは週一車で通っています🚗

月に一度は会議や先生の出張などでお休みになる事が多く、月3回通う形です!

 

▪️内容▪️

先生と娘(小6)の一対一での時間

1回目…

学習の流れを知る

自己紹介

いいとこ探し

2回目…

1週間のふりかえり

漢字(読み書きの勉強)

気持ちについて

 

こんな感じの内容でした!

個々によって違うようですが、娘が漢字に苦手意識があるようで、漢字の勉強をしたようです。

 

▪️感想▪️

娘の感想としては、とてもフレンドリーな雰囲気でいい感じだそうです。

親の感想としては、プリントで見る感じですが、少しソーシャルスキルの関する事もやってくれるようで、嬉しく思います。

あまりその日にあったことや感想などを自分から話してくれず、聞いてもあまり話したがらない娘です💦…が、改めて感想や自分のことを話す機会を作ることの大切さを感じています。

聞いても…黙ってしまう娘なので、無理に聞いても…と思う気持ちが強くあったのですが、もっと彼女の事を聞いたり、話したりする機会をもつように心掛けるようになりました👂

そうしないと、自分から話せるようになる練習にならないと改めて感じました。