ハルルコ…成人スティム病の私と自閉症スペクトラムの娘

成人スティム病の私と発達障害の娘の日々

本レビュー 親子で理解する発達障害 進学・就労準備の進め方

親子で理解する発達障害 進学・就労準備の進め方

監修 鈴木慶太

発行所 株式会社河出書房新社

以下、目次引用

 

⚫︎目次⚫︎

はじめに

第1章 これだけは知っておきたい基礎知識 発達障害とは?

第2章 将来の自立・自活へ向けた進路選びとは

第3章 子どもの特性や状態をしっかり把握する

第4章 高校の選択がその後の自立・自活を左右する

第5章 就労に必要な生活スキル(生活習慣)を身につける

第6章 自立・自活へ向けた就労先の選び方

第7章 子どもの自立・自活へ向けて 我が家の場合

解説 鈴木慶太 Kaien代表

column

奥付/参考資料

 

⚫︎感想⚫︎

進学、就労などこれから直面する問題に関して、いろいろ網羅されているように感じました。特に、高校への進学の他に、高等専修学校への進学という道にも気づけました。今年、中学に入学する娘にとっては少し先の話ですが、何においても早め早めに準備しておくことの大切さを感じました。進学、就職の準備をし始めるときに、改めて読みたい本でした。