ハルルコ…成人スティム病の私と自閉症スペクトラムの娘

成人スティム病の私と発達障害の娘の日々

本レビュー 思春期の発達障害を乗り越える

ASDADHD の子供が中学生、高校生になる前に

多感で人間関係が複雑になる時期に知っておきたいこと

親子で力を合わせ 「思春期の発達障害を乗り越える」

監修 宮尾益知

発行所 株式会社 河出書房新社

以下、目次引用

 

⚫️もくじ⚫️

はじめに

第1章 発達障害って、どんな障害?

第2章 思春期特有の悩みとは

第3章 友人関係や恋愛の悩み

第4章 家庭や学校で必要な思春期サポート

第5章 自己肯定感を育むには

第6章 思春期にあらわれやすい、二次障害

第7章 進学・進路の選び方

 

⚫️感想⚫️

 特に、今年の春に中学生になる娘がいる親として、中学生になると、小学校で「子供だから…」と許されていた事が大人としてやらなきゃいけない義務が増える事を改めて自覚しました。「もう中学生でしょ」などと私自身言ってしまいそうですが、そうでなくても周りに言われる機会が増える事を考えるとそういう言葉は安易に言わない事を心に留めました。いつでも…娘の味方でいることが新しい環境に入っていく力になると信じて、支えたいと強く思いました。

 この本は思春期に起こりうる悩みやサポートの例がたくさん提示されており、とても具体的でとても勉強になり、手元に置いておきたい本になりました。