ハルルコ…成人スティム病の私と自閉症スペクトラムの娘

成人スティム病の私と発達障害の娘の日々

通級を受けて、変化したこと

自閉症スペクトラムの小6の娘が10月下旬より通級に月3回ほど通い始めて、変化した事!

 

 以前から週1.2回小学校に登校していますが、教室に入るのがスムーズになったようです!これは通級のファイルに小学校の担任の先生からもコメントをもらい、そこにも書いてくれています。担任の先生も感じているようです。

 また、以前より自分の話をしてくれるようになりました!自分から積極的に話すわけではないですが、聞けば、自然に答えてくれることが多くなったように思います。

 毎回、先週の1週間の出来事を振り返っているようで、そこで気づくことなどが多いのかなと思っています。新しい事をする時、一から十まで教えて欲しいと思っている娘には振り返りが良い機会になっているように思えます!

娘には合っているようです!もっと早くから通わせれば良かったと少し反省していますが、これからのことを見据えて、前向きに考えていきたいと思っています!