ハルルコ…成人スティム病の私と自閉症スペクトラムの娘

成人スティム病の私と発達障害の娘の日々

本レビュー あたまと心で考えようSSTワークシート 思春期編

あたまと心で考えようSSTワークシート 

思春期編 

編著 NPOフトゥーロ LD発達相談センターかながわ

発行所 株式会社 かもがわ出版

目次以下引用

●目次●

はじめに

ワークシートの使い方

もくじ

1.自己認知スキル

2.コミュニケーションスキル

3.社会的行動

4.プランニング・自立にむけて

解答・解説

チェックリスト

 

●感想●

それぞれの項目で、1ページずつワークシートになっていて、質問に答える形ですすめていく本になっています。学校や発達相談などで使うと使いやすいのかなと感じました。自宅でもできそうではありますが、うちの場合は娘が嫌がってしまいそうで、なかなか進めることは難しいです…。タイミングを見て、少しずつ進めてみようと思います。

聞く時の参考にはなるので、私がパラパラ読んで、参考にさせてもらってます。