ハルルコ…成人スティム病の私と自閉症スペクトラムの娘

成人スティム病の私と発達障害の娘の日々

自閉スペクトラムの娘…移動教室に参加できる?!

自閉スペクトラムと診断された娘ですが、小学5年生になり、初めて宿泊のある移動教室に参加できるか、否か?!

宿泊は無理だとしてもなんとか日帰りでも参加してほしい主人と私。

娘に聞いてみると…思ったよりすんなりと日帰りなら参加すると決断したのです!(心の中は万々歳🇯🇵でも、あまり顔に出してはいけないっ!天邪鬼のところがある娘の気持ちがかわってしまうかもしれないから💦)

私はいろんな薬を飲んでいるので、車の運転をひかえているので、平日休みの主人に休みを1日取ってもらって、2泊3日のうちの2日日帰りで参加することにしました。

移動教室の準備!一緒にやってほしいと思っていたのですが、不安にかられているらしく、移動教室の話をすると…「ぁあああーっ」っと声をあげながら、駄々をこね始めてしまう娘ちゃん。

これは当日も一筋縄では行かなそうだと思いながら…準備は私が進めつつ、どこに何を入れたかを説明しつつ、少しだけ本人にも準備をしてもらいました。

初めての事が得意ではなく、不安になってしまう娘。前日も明日が移動教室だと思うと…お布団でもゴロゴロと転がりながら、嫌だと言っておりました。でも、明日は娘の好きな唐揚げを主人が作ってくれるという楽しみを見つけさせながら…なんとか眠りについたのでした。

当日も行きたくないと言いつつも…なんとか準備し、バスの集合場所へ🚌

バスは好きらしくわりとすんなり行ってくれました。

1日目の予定はナイトハントの下見とクライミングウォールと匂玉づくりをし、夕食まで食べてくる予定!

運動などが得意ではない娘なので、クライミングは難しいかなとどんな風に過ごしているだろうとドキドキしつつ、お迎えに!

お友達とホールに来たので、そこでさよならする娘。いつも…あんまり自分の話や今日したことを話したがらない娘ちゃん。主人と2人で…今日やったことを聞き出しつつ、あんまり楽しくなかったようで、1/9だったかな…それくらいしか楽しかった事はなかったそうです💦明日は行きたくないと言い出す始末💦でも、明日は係の仕事がある日だし、娘ちゃんが行かないと他の子が大変になっちゃうという話をしつつ、無理をさせ過ぎても行けないという気持ちもあって、係の仕事終わったら迎えにいこうかなどと妥協案を出しつつ、1日目を終えたのでした。

 

2日目の朝☀️…なんとか洋服を着させて、出発!!係の仕事終わったら、迎えに行こうか?などと妥協案を提案しつつも到着!!

なかなか決断できない娘ちゃん。帰る時間を変更するなら…先生に伝えなきゃっと言っていると、予定通り入浴前までいるということで、またもや心の中は万々歳🇯🇵

2日目は焼き芋づくりとプロジェクトアドベンチャーに参加する予定!

迎えに行ってみると…なんとも少し自信をもてたような娘ちゃん。会う先生達も娘ちゃんが卵焼きをおいしい(卵料理が嫌いで食べない娘)と食べていた事やクラスのみんなとゲームを楽しんでいた旨を教えてくれました。

そして…自分からも今日の話をしてくれる娘ちゃん。(楽しかったことなどは自分からはなしてくれるんだよね)ホントに参加できて、良かったと思ったのでした。参加できたことや自分から片付けなど積極的にできたこと…自信に繋げていこうねと話す主人。ホントにそうだなぁと思うのでした。こういう普段できない体験の積み重ねも大事だなぁとつくづく思った移動教室でした。