ハルルコ…成人スティム病の私と自閉症スペクトラムの娘

成人スティム病の私と発達障害の娘の日々

LITALICOライフ 「個別相談」感想

LITALICOライフの個別相談を主人とともに受けました。

目的としては、私立中学を考え始めたのですが、思うような学校が見つからず、相談したかったのです。

マイペースで集団行動が苦手な娘が心地よく過ごせる学校ってあるのかな?と探していたのです。

 

はっきり言われたのは、発達障害の子供を公に受け入れている学校は千葉にはないということでした。関東にあるのは、2校ということでした。それはどちらも通学するには1時間半以上かかるのです…

娘が心地よく過ごせる学校が発達障害として受け入れてくれる学校なのかというのも疑問が湧いてきてしまいました。

 

そこで…提案されたのが、オンラインスクールの存在で…確かに、娘の心地よく過ごせる場所が増えることはいいことかもしれないと思いました。娘がしたいことを、楽しめることをやれる場所を増やすことも大事かなと思いました。

 

来年度から通級も考えているので、ひとつずつゆっくり進んでいこうと思います。

いろんな情報を集めつつ、娘に相談しつつ、ゆっくり中学に向けて、進んでいければいいなぁと改めて思う機会を得られました。