ハルルコ…成人スティム病の私と自閉症スペクトラムの娘

成人スティム病の私と発達障害の娘の日々

LITALICOライフ 「中学受験」という選択 勉強会感想

LITALICOライフ主催の「中学受験」という選択という勉強会(東京版)にzoomで参加しました!

 

参加者は小1から小5のお子さんのいる親子さんが主でした。

 

LITALICOライフのコンサルタントである女性が講師で話をしてくださいました。

流れは下の通りです!

 

1.自己紹介/会社説明

2.私立中学の選び方

3.学習塾の選び方

4.将来を見据えた準備

5.今後の流れ

 

1時間半の勉強会でした。スライドを出してくれながらの分かりやすい説明でした。

 

●感想●

私立中学も娘の合うところがあるなら視野に入れて考えようと思っていたので、とても有意義な時間になりました。

子供の特性にあった学校を探す事が大切である事、障害は子供の特性と環境のミスマッチによって起こるという考え方もいいなぁと思いました。弱みを見方を変えて、強みにした上で環境を考えてみることの大切さも学びました。

東京版なので東京の特徴的な学校も紹介されていました。特に、発達障害のある子のクラスがあるのは首都圏でも2つだけとのことでした。ひとつは東京、もうひとつは神奈川。どちらも通うのは難しそうだと思い、とても残念…。でも、何より大切にしたいのは、本人が通いたいと思える事だなぁと改めて思いました。

そういう意味では、公立に籍を置きつつ、出席日数として認められるならば、N中なども楽しいのかもしれないと思いました。

何よりも娘の事を見つめ直し、彼女の弱み→強みを見つけていきながら、合いそうな環境(学校)を考えていきたいと強く思いました。