ハルルコ…成人スティム病の私と自閉症スペクトラムの娘

成人スティム病の私と発達障害の娘の日々

LITALICOライフ 障害年金と就労の選択肢 の勉強会感想

LITALICOライフ主催の障害年金と就労の選択肢という勉強会(zoom)に参加しました。

参加者は幼稚園児から成人されているお子さんの親御さんが幅広く参加しているようでした。

流れは下の通りです!

 

1.自己紹介/会社説明

2.障害年金とは

3.就労の実情

4.これから考えるべきポイント

5.今後の流れ

 

認定心理士など数多くの資格をお持ちの男性講師の方が1時間半スライドを利用して説明してくれました。

 

◾️感想◾️

1人1年金が原則で、仕事や生活に制限ができた時にもらえる年金が障害年金障害年金の中には基礎年金と厚生年金があるようで、就労していない子供は基礎年金になり、障害年金を申請する際に必要になる書類などの説明もありました。

障害年金をもらいながら、働いている人の例や大人になった時、一人暮らしをするのか、グループホームに入るのかなど将来を見据えて、蓄えを準備する必要があることも改めて実感しました。

なかなかこういう制度を知ることがないので、とても勉強になりました。