ハルルコ…成人スティム病の私と自閉症スペクトラムの娘

成人スティム病の私と発達障害の娘の日々

感想 通級をうけるための面談

来年度から通級をうけるための面談に、養護教育センターに行ってきました。

面談としては、娘への質問、親への質問合わせて、30分ほどでした。

まずは娘への質問。学校の楽しいところ、学校で何をしてる時が楽しいか、逆に学校で困っていることはあるか、担任の先生は優しいか?など学校での事などの質問を受けました。

以前来た時は全く質問に答えられなかったので、娘の成長をまざまざと感じました^ ^

 

その後、娘はスタッフの人と別の部屋でゲームをしに行って、親への質問へ。

娘さんはいつから不登校気味になったか、などの今までの学校生活について、家での様子、学校での様子などを聞かれました。

3月に移動があるかもしれないので、担当者が変わる可能性もあるので、また4月になったら、電話連絡をいれて、通級をしたい旨などを伝えるそうです。次の通級の審議などは6月、8月だそうで、いろいろな資料など作成することから6月の審議には間に合わないだろうという事で、8月の審議に通ることになるだろうということでした。

★通級への流れ★

4月に電話連絡をいれ、担当者が変われば、また面談をして、実際に通級の学校へ見学に行き、通級をしたいと思ったら、養護教育センターに申し込みをして、審議になり、それが通ったら通級の開始となるようです。診断を受けているお子さんはだいたい審議は通るということでした。診断がついてないお子様は通らないことがあるような事を聞きました。

 

来年度からすぐに通級とはいかないのだなぁと改めて、何かを開始するには時間がかかるのだなぁと実感しました。

とりあえず、通級などを通して、コミュニケーション能力やSSTなどを行ってもらえたらいいなと思っています!