ハルルコ…成人スティム病の私と自閉症スペクトラムの娘

成人スティム病の私と発達障害の娘の日々

本レビュー 自閉スペクトラム症のある友だち

自閉スペクトラム症のある友だち

監修 笹田哲

発行所 株式会社金の星社

 

目次、以下引用

●目次●

はじめに

インタビュー 自閉スペクトラム症と向き合う友だち

1 自閉スペクトラム症って何?

2 自閉スペクトラム症のある友だち①

3 知的障害って何?

4 自閉スペクトラム症のある友だち②

5 進路と学校の取り組み

コラム 特別支援学校の取り組み

6 苦手をサポートする道具

7 地域のサポート

8 社会で働くために

9 仲良くすごすために

10 目に見えない障害

11 心のバリアフリー

文字が書きやすくなる姿勢トレーニン

支援する団体

さくいん

 

●感想●

題名にもある通り、自閉スペクトラム症のお友達が近くにいる小学生や自閉スペクトラム症の子ども向けに書かれた本だと思います。

例などが挙げられ、対処法などについても書かれています。

ただ、珍しいと感じたのは、社会で働くために、今からできることなどの記載があるのは珍しく感じました。健康的な体をつくる、約束を守る、工夫をする、人間関係を大切にするという基礎的なことですが、自閉スペクトラム症の子なら余計に大切にするべきことだなぁと改めて思いました。