ハルルコ…成人スティム病の私と自閉症スペクトラムの娘

成人スティム病の私と発達障害の娘の日々

本レビュー 家庭編 アスペルガー症候群・高機能自閉症の子どもを育てる本

家庭編 アスペルガー症候群高機能自閉症の子どもを育てる本

監修 佐々木正

発行所 株式会社 講談社

目次、以下引用

 

●目次●

まえがき

佐々木正美からのメッセージ

1 アスペルガー症候群の子の家庭生活

2 生活習慣とマナーを身につける

3 家族会議で問題を解決していく

4 外出先・旅先での注意点を知る

5 ひとり立ちに向けて、やっていくこと

✳︎細かい項目は省いています

●感想●

以前、娘にお皿洗いをお願いしたことがあるのですが、何から洗ったらいいのか、細かいところまでも指示しないと、どうしたらいいのか、わからず、困っていました。適当にやって、など曖昧な指示は困惑するというような事も書かれていて、それは特性なんだと改めて気付かされました。なんとなく…察して…と思い、曖昧な事を言ってしまいがちですが、きちんと細かく伝えることが不安を取り除く要素になる事を改めて認識させられました。

家事全般、身だしなみ、食事、旅行など生活の細かいところに関しての記述も多く書かれています。全部当てはまるお子さんは少ないと思いますが、娘のように、何かしら当てはまる部分はあるように思います。読んでみて、当てはまるところを参考にすると良いと思います。