ハルルコ…成人スティム病の私と自閉症スペクトラムの娘

成人スティム病の私と発達障害の娘の日々

LITALICO ASD向け個性に合った進路選び 勉強会感想

LITALICO主催のASD向け個性に合った進路選びという勉強会(全国版)にzoomで参加しました!

 

参加者は年少さんから小5.6のお子さんのいる親子さんが主でした。

 

LITALICOライフのコンサルタントである野口さんという女性が講師で話をしてくださいました。

流れは下の通りです!

1.会社説明

2.特性にあった環境選びの考え方

3.進路の選択肢

4.今からできる準備

5.今後の流れ

1時間半の勉強会でした。スライドを出してくれながらの分かりやすい説明でした。

 

●感想●

この中でも特に私が受けて良かったなぁと思ったのは、2.特性にあった環境選びの考え方のところで、2人のお友達の例があがったのですが、その1人が娘に近い特性があり、通常学級に在籍しながら、通級も利用しているということでした!通級についても明記があり、より一層通級について興味を持ちましたし、通級は中学に入ってからもあるということも知ることができました!

 

また、中学を控えている娘の親として、役所に確認が必要ですが、就学相談というものも受けられるかもしれないそうです。(役所に確認してみようと思います)

 

最後に、娘は小2の時にWISKを受けたのですが、中学前に再度受けてみて、現状を知る機会になるなと改めて思わされました。