ハルルコ…成人スティム病の私と自閉症スペクトラムの娘

成人スティム病の私と発達障害の娘の日々

SSTの個別プログラム体験に行くぞ

こんにちは。

最近、だるいのと膝が痛いので、ちょっと落ち込み気味なハルルコです!

 

今日は…SSTの個別プログラムをしているところに体験に行ってみようと主人と話して決めました。教室名は控えますが、体験で2時間…評価してどんなプログラムで進めていくか、悩んでいることなどを話して、個別プログラムを組んでもらうようにする体験です。

ネックなのは、お値段が高い事…体験会でも2万円ちょっとかかってしまうこと。プログラムを組んでくれるのは心理士さんなど資格を持った方ではないということ…。

普段も1時間22000円で月4回通い、9ヶ月間でプログラム完了を目指すそうです。

なかなかお値段的にハードルが高いですが、娘の今後につながるなら…とも思ってしまうのです…

 

個別プログラムを療育センターなどでしてもらえたら、いいのになぁと思うのですが、私の地域ではそのような取り組みはしてないようです…。地域でそのような取り組みしてくれるところもあるのかな…

SST関連のカードなども売っているそうなので、いろいろ見てみたいと思うのですが、もしおすすめのものなどありましたら、教えてもらえたら嬉しいです^ ^

 

また…体験会の感想なども載せたいと思います。最後まで読んでくださり、ありがとーございます^ ^